Page Top
MENU
CLOSE
  • TOP
  • プロフィール
  • 作品紹介
  • 有生子のエッセイ
  • 撫子のポエム

有生子のエッセイ

デンマーク旅行記 2

2020/10/7(水)
DAY(Dag)2 @Copenhagen 
2017年8月21日(月曜日)

憧れのデンマーク。

この旅を実現しようと心に決めたのは、
2017年の「今」だからです。
この国が日本と国交を始めて150年の今年。
1967年生まれのわたしも、50歳。
人生の節目を迎え、
これまでを振り返りこれからを夢想するなら、
考えるより先に動かなければと此処へ来ました。

そんな「今」を全身で感じた「今日」です。

よく晴れた、澄んだ空の下。
運河からこの街を眺め、
宮殿の特別展示に歴史を学び、
自転車で行き交う大勢の人々のスピードに驚いたり、
酪農の国ならではのソフトクリームやチーズ、
世界一と謳われるコーヒーや、
とにかく美味しすぎるオープンサンドイッチ
(smørrebrød/スモーブロー)に感動したり。
印象的だったのは、
キェルケゴールの銅像に隠れるようにして
こちらを見ていた、小さな女の子でした。
© traehave All right reserved.
powered by cheltenham software