Page Top
MENU
CLOSE
  • TOP
  • プロフィール
  • 作品紹介
  • 有生子のエッセイ
  • 撫子のポエム

有生子のエッセイ

煮りんごとクリームチーズのパン

2020/11/18(水)
今日はぽかぽか陽気(最高気温25度!)だったので、
『煮りんごとクリームチーズのパン』を焼きました。
パンの先生に教えてもらったばかりのレーズン酵母で。
酵母が生き生きと活動するのは、ちょうどこのくらいの25度らしいです。

人も酵母も、同じなんだな。
折しも、コロナの第3波が加速しているというニュース。

酵母は、瓶のなかやパン生地、閉ざされた場所でしか生きられない。
コロナウィルスも、酵母として生きられたらいいのに。
人にやさしい酵母なら、人と共存できるのにと身勝手に思うのは、
わたしが「人」だからです。

© traehave All right reserved.
powered by cheltenham software